harakucom’s blog

アラフィフおっさんのサーフィンについてあれこれ

波について_2

今回はイメージを下手な落書きで、、、 うねりが沖合から浜まで届くとサーフィンができる波が立ちます。 前記のとおり、風が風浪を起こし、円運動に変化してうねりとなります。 風浪 うねり このうねりが浜まで届くと、海底と水面の幅が狭くなって逃げ場がな…

波について

サーフィンをする前に座学として波のことを理解しておくと上達が早いと思います。 近年のウエイブプールで練習するのでなければ、同じ波に乗って繰り返し練習することはできません。 初心者や上達に悩んでいる方は、まず波がどのようにできて、どの位置に乗…

道具を揃える:備品類

「バスタオル」 海から上がった後のシャワーやボードの水滴を拭くために大きいサイズが良いですよ。 女性はポンチョのようなタイプがあるので、着替えの際に人目を避けて着替えることができますよ。 TROPICALIZE サーフィン お着替えポンチョ タオル メンズ-…

道具を揃える:ウエットスーツ

ウエットスーツには様々な種類があります。 最初に揃える方が良いとよく推奨されているのは半袖半ズボンの「スプリング」、長袖長ズボンの「フルスーツ」、真冬用のフルスーツ「セミドライ、ドライ」などが一般的です。 生地はジャージ素材のもの、ラバーと…

本日の波楽さん

今日は海へ行ったのですが、オンショアがキツく、サイズも小さいため、場所を移動してもジャンクかインサイドで小さい一発しか乗れなさそうでした。 結局、友人と世間話をして帰路に。 こんな日もありますね。 良い週末を!

道具を揃える:ボードケース

サーフボードの持ち運びには通常、車外のラックに取り付けるか車内にそのままいれて、またはラックを付けて運びます。 サーフボードは傷つきやすいので、むき出しで運ぶと傷をつけたり直射日光に当て続けるとワックスが溶けてしますのでケースに入れて持ち運…

道具を揃える:ワックス

サーフィンのワックスは滑り止めになります。 板の滑りを良くするスキー、スノーボードと違い サーフィンで使うワックスは、 サーフボードの上面(乗る方)に あえてダマ(凸)になるように塗り グリップ力と水はけを良くします。 下地となるワックス「ベー…

道具を揃える:リーシュコード

サーフィンをする際、サーフボードと体をつなぐ紐を「リーシュコード」と呼びます。 様々なブランドから発売されておりますが、長さ、太さ、 足首またはヒザ下用(こちらはロングボードの上を歩く方用となります。) 色といった違いがあります。 初心者であ…

本日の波楽さんー鉾田

今日は鉾田に行ってまいりました。 オンショアでジャンクな波でしたが、 なんとか乗る事はできましたよ。 暑さ寒さも彼岸までと言い伝えられている通り、これから肌寒くなってくるかと考え、夏仕様の乗り納め的な感じでした。 こんな日でも楽しい気分になる…

道具を揃える:サーフボード

サーフボードには大まかに 「ロングボード」 「ファンボードまたはミッドレングス」 「ショートボード」 といった3つのサイズがございます。 ハワイ発祥のサーフィンですが 始めは長い木の板を削り波に乗って遊んでいたそうです。 それをアメリカ本土、カリ…

サーフィンに必要な道具

サーフィンを始めるにはまず道具を揃えなければなりません。最低限必要なものは「板(サーフボード)」「フィン」「リーシュコード」は当たり前ですが、「ワックス」 「ボードケース」 「ウエットスーツ」 「バスタオル」 「バケツ」 「ポリタンク」 「サン…

サーフィンを始めるには

サーフィンを始めるには まず「道具」を揃え、「足(移動手段:車など)」を確保し、サーフィンができる「場所」と「海のルール」を 知らねばなりません。 ●道具を揃える 最初から道具を全てブランド物や新品で揃えようと思うと 例えばボード12万ケース1.5万…

私の考えるサーフィンとは

私の考えるサーフィンとは 波に乗ること=自然との調和 です。 サーフィンは、自然が作り出す波という現象に タイミングを合わせつつ推進力を与えた 船(サーフボード)を滑らせて 次々と盛り上がる斜面の上に立つスポーツです。 沖から浜へ向かってくる波(…

サーフィンを始めたい、初心者を脱出したい方に

どうも波楽comです。 ちょっとメタボなアラフィフのおじさんですが、好きが高じてサーフィンを20年以上楽しんでおります。 アウトドア系の遊びはなんでも好きですが、この年まで継続して行っている遊びは他にありません。 サーフィンをしない人には、サー…