harakucom’s blog

アラフィフおっさんのサーフィンについてあれこれ

道具を揃える:ボードケース

サーフボードの持ち運びには通常、
車外のラックに取り付けるか
車内にそのままいれて、またはラックを付けて運びます。

 

 

サーフボードは傷つきやすいので、むき出しで運ぶと傷をつけたり
直射日光に当て続けるとワックスが溶けてしますので
ケースに入れて持ち運びます。

 

 

ボードケースには布地でできた筒状(靴下みたいな)「ソフトケース」と

 

 


緩衝材が入った「ハードケース」があります。

 

ハードケースには複数枚入れられる物もあります。

 

 

 

各ブランドでファスナーの位置やフィンを付けたまま入れられる物、サイズ展開の違いなどがあります。

 

できれば実店舗で見て、ご自身のサーフスタイル、好み
お手持ちのサーフボードの長さ、幅、厚みにあったものを探してください。

 

 

サーフボードを部屋や車内だけで保管するぐらいならソフトケースでも十分です。

 

車外にくくり付けたり、旅行に持って行きたいと考える方は
ハードケースが良いかと思います。

 

かさばる事が問題でないのならばハードケースをおススメします。

 

なお、ソフトケースに入れて、さらにハードケースに入れている方もおられます。
が、飛行機に積む等なければ、そこまでは必要ないかと思います。

 

また、ボードケースがないけれど何枚か重ねて行く場合は
ボードとボードの間にバスタオルなど緩衝材になるものを敷いて
重ねていくと移動中にずれたりせず、傷つきにくいですよ。

 


ちなみに、ちょっとおっちょこちょいな私は
ハードケースに入れて車内にぶち込んでおります。