harakucom’s blog

アラフィフおっさんのサーフィンについてあれこれ

道具を揃える:備品類

「バスタオル」

海から上がった後のシャワーやボードの水滴を拭くために大きいサイズが良いですよ。


女性はポンチョのようなタイプがあるので、着替えの際に人目を避けて着替えることができますよ。

 

 

「バケツ」

脱いだウエットスーツを入れておくのに重宝します。
私が使っているのはこちら。

 

 

 

脱いだウエットスーツの液だれがしにくいので

クリアボックスというのもありですよ。

 

「ポリタンク」

サーフィンの後に体やボード等を洗うのにお湯またはお水を持って行くのに使います。

注ぎ口が大きいものが水が入れやすいです。

 

後述のシャワーを使わない方は、持ちやすさから

大五郎的な焼酎の大きいボトルを使っている方もいます。

 

「サンダル」

着替えと真夏の砂浜用としてビーチサンダルは必須です。

着替える際にはスノコであったり、人工芝を敷いて着替える方もいらっしゃいます。

 

「日焼け止め」

冬でも曇ってても日焼けしますので
ウォータープルーフのもので

SPF50+・PA++++の国内最高値の

UVカット効果を持った日焼け止めがおすすめです。

 

しっかり塗っていてもおじさんはシミが出来てきてショックを受けております。

 

「ワセリン」

ウエットスーツと肌がすれるのを防止します。

 

こういったサーフィン用のものは高価なので
大容量のヴァセリンを小分けにして持って行きます

 

コストコさんやドン・キホーテさんで格安で販売されているのでぜひ。

 

「耳栓」

冷たい水を耳に入れ続けると「サーファーズイヤー」という病気の原因になります。


音がクリアに聞こえ耳栓をしている感じがしないと言われる高価な耳栓もございますが

 

私は耳の形が悪いのか、ポンポンと外れてすぐ無くしてしまうので
ダイソーさんの「耳せん スパイラルタイプ2ペア(4個入)」を愛用しております。
https://jp.daisonet.com/products/4549131079999?_pos=8&_sid=2111666b9&_ss=r


「帽子」(あご紐や流れ止めのクリップが付いているもの)

日焼け対策とまぶしさ防止にあると便利です。

 

 

少し肌寒い季節には保温にも役立ちますよ。

 

「シャワー」(ポンプ式、電動式)

私はポンプ式を愛用しておりますが

 

 

電動式も便利ですよ。

 

「ポリタンクケース」

こういった既製品も良いですが

スーパーの鮮魚売り場で発砲スチロールを2個もらってきて
重ねて中に入れると保温効果が高いケースがDIYできますよ。

 

その際には全体を布テープで覆っておくと補強になります。

 

「綿棒」

耳栓をしていても耳の中が湿ってしまい、帰り際気になることが多々あります。


そんな際には綿棒で耳掃除をするとスッキリします。


必要か?と言われればそうでもございませんが、あると便利なのでお車に是非置いておいてください。