harakucom’s blog

アラフィフおっさんのサーフィンについてあれこれ

道具を揃える:リーシュコード

サーフィンをする際、サーフボードと体をつなぐ紐を「リーシュコード」と呼びます。

 

様々なブランドから発売されておりますが、長さ、太さ、

足首またはヒザ下用(こちらはロングボードの上を歩く方用となります。)

色といった違いがあります。

 

初心者であればFCS等有名ブランドのもので

径が太いものを選んでおけば良いかと思います。

 

 

ただ、紐(樹脂)の透け感があったり、布(繊維)で覆われていたり

絡み防止のリングがついていたり(今はないのかな?)と様々あり

足首のつけ感も好みが分かれますのでネットの画面上だけで決めず

実店舗でお選びになる方が良いと思います。

 

また、リーシュコードには5,6,7,8,9,10フィートといった長さがあり、

お持ちのサーフボードと同じような長さのものを揃えてください。

 

短いと、海でもまれた際、サーフボードとぶつかりやすくなり

長すぎると取り回しずらくなります。

 

メーカー推奨によれば1年に1回交換することをお勧めしておりますので

中古品等は手を出さない方が良いかと思います。

 

リーシュコードを購入するとリーシュコードと

リーシュカップ(サーフボードに埋め込まれているリーシュを取り付ける場所)

を繋ぐ短い紐(ヒモ)がついております。

 

その紐はU字にして端と端を揃えて二重止め結びしてあります。

 

U字になった方からリーシュカップに通して、

飛び出した隙間に結んである方をくぐらせて付けます。

 

その際に紐が長いようであれば短く結び直して余分な部分を切ってください。

 

この紐が長くサーフボードの端まで届く場合、

海でもまれたときに圧力がかかり

サーフボードに食い込んで傷を付けてしまう恐れがあります。

 

こちらの紐もリーシュコードを購入した際に交換しておくと良いかと思います。

 

また、もっと強力にリーシュコードを付けておきたいと思う方には

「リーシュロック」という商品があります。

 

 

300円弱なのでサーフショップなどで見かけたら

リーシュコードと同時に購入しておくと良いかもしれません。

色も様々なものがあるので、選ぶのも楽しいですよ。

 

リーシュコードの足側はスタンス(立つ方向)によって付ける場所が変わります。

 

右利きで多いのが、進行方向に左足前、右足後ろの「レギュラースタンス」

こちらは後ろ足となる右足首に着けます。

 

逆の立ち方である「グーフィースタンス」(右足前、左足後ろ)は

左足首に着けます。

 

ただの紐ですが、されど命をつなぎ留めるものです。

私も海で切れて絶望を感じた事もございます。

なので、ネットだけで選ばず、しっかりとした

自分好みのもの見つけて安全にサーフィンを楽しんでください。

 

ではでは